『广陵散』第29段初日の2時間練習

どこまで行けるかわからないこの道。二歩目の第29段。

まだまだ先が長い。第30段もちょっと見てみたけれど、まったく歯がたたない。段が進むにつれ、お手本ビデオはどんどん速度があがっているように聞こえる! 0.75倍速にして聴かないと、細かい音の動きが聴き取れない!

実際に弾く前の五線譜への書き写しと、音源を聴きながらの「音符の解析」にかなりの時間をとられるが、すごく勉強になる! ただ、後悔することが一つある。最初からこの楽譜を使って練習すべきだった。この楽譜の前の方を見ると、これまですごく疑問だったところなど、すんなり解決するところが多々ある。いつか全部見直しをしたほうがいいかもしれない……。嗚呼、また道が遠くなる!