視聴回数激減

YouTubeの視聴回数が激減。大きな理由は、新しい動画を投稿していないためだと思うけれど、それにしても急激。三分の一くらいに減ってしまって、火曜日にはこの一年間で最低の109回にまで落ち込んだ。

新しい動画を投稿して、どうなるか様子を見れば、本当にそれが理由なのかある程度わかるけれど、なにしろネタ切れ! 「折り紙ミニチュアハウス」のコンセプトでやってきたから、家の中のものを一通り作ったら、先がない……。

新しいコンセプトを探してはいるけれど、今はちょっと古琴練習に気持ちが行っているかもしれない。そして、その練習が行き詰っている……。『广陵散』28段以降への挑戦はやはり無理だった。第38段で完全足踏み状態、今日で四日目。

YouTube視聴回数激減とともに、ウェブログ読者数も激減。最近、訪問者が30人くらいになっていた(主にカップヌードルCMブログ)のがこの数日は10人くらい(主に折り紙と古琴)に。カップヌードルCM熱(?)の前は15人くらいだったのに。どうしたのかなぁ?

アウトプットすること自体に意味がある!と納得はしていても、ちょっと寂しい。YouTubeはやり始めて二年くらい、ウェブログはもうすぐ三年。よく続いたなあと思う。この辺が限度なのかな? つい最近、サーバーとドメインの更新手続きしちゃったけれど!! (もう少しがんばろうね。)

そういえば、そのほかにも二点、ウェブ上でちょっと変なことが起きている。一つは、Slimstatという読者数を数える「プラグイン」の一部の機能が使えなくなっていること、もう一点はこの一か月くらいのあいだにウェブのコメントとして、スパムメールが10回くらい来ていること。スパムメールはその都度、スパム報告をしているけれど、なんだかいろいろなことが関連しているのかなぁと思って、コメント欄をしばらくはずすことにした。(いや、そもそも個々の記事にはコメント欄つけていなかったな……どうなってんの?)

数時間後、またスパムメールが来ていた。よく見たら、すごく前に書いたブログで、コメント欄がONになっているものがあって、それに対して送られてきていた。なので、FAQの最後につけた、確認チェックボックス付きのコメント欄は復活させることにした。ふう、なんだかよくわからないけれど、こういう作業も脳の老化防止活動にはよさそうだから、ま、いっか!