シンガポール日本料理レストラン・ベスト5(2024.1.13更新)

突然ですが、「体験的ランキングシリーズ」を始めました。その第一回(第二回はいつになるかわかりません…)はシンガポールの日本料理店。そこまで値段が高くなくて、(サービスが悪かったりして)「がっかりすることがあまりない」お店ベスト5(+2)です。在シンガポール歴20年ですが、決まったお店にしか行かないので、まったくの個人的ランキングです。(20210420)

【20240406の現状】下にリストアップしたレストランの中で、今もよく食べるのはとん吉と酢重とたんぽぽグランデ、それにSYUNだけれど、そのうち、とん吉はあきらかにトンカツの衣が厚くなって品質が落ちた気がする。お店で食べるのと同じものを宅配で届けてもらっているのだけど、初めの頃は以前と同じ品質だったから、たぶんお店で食べても同じではないかと思う。ちょっと要注意。酢重も主に宅配なのだけれど、一番好きだった「酢重弁当」の内容が変わって(焼き魚がホッケからサーモンに変わった)、おまけに値段が上がった。だから最近は「ホッケ弁当」に変えた。ついてくるお惣菜の種類が減ったけれど、結構大きな切り身が二つだから、一つは次の日のお昼ご飯にとっておけてお得! たんぽぽグランデはブース席があるからお店にも時々行く。品質は変わらず。少し前から値段が少し上がったものがあるけれど、許容範囲。SYUNは微妙。おいしいけれど、やはり値段が高め。

【20240113に更新】

第5.5位 SEN OF JAPAN (マリナベイサンズ)$$$やや高め
公式ホームページ
10年くらい前(!)は、シンガポールで一番安く、一番おいしい和食ランチセットが食べられるお店だったのだけれど、その後店名もメニューも値段も変わったので、ずっと行っていなかった。最近(2023年末)行ってみたら、昔いた店員さんがまだいたりして、なつかしかった。値段は高めだけれど、特選バラ寿司はとてもおいしかったし、鰻のミニ丼は量がちょうどいい。

第5位 Syun(春)(セントーサ・リゾートワールド)$$$$高め
公式ホームページ(RWSのサイト→Restrants→Syn)
前は誕生日とか特別な日によく行っていたけれど、値段が高いのと、ていねいに対応してくださっていた日本女性の方がいなくなって、だんだん足が遠のいた。正直なところ最近は行っていないので、現状が把握できていない。でも、前に食べたランチのバラちらし寿司や鰻とフォアグラ丼は、間違いなくシンガポールで食べた料理のうち五指に入る。

第4位 やよい軒 (ミレニアムウォーク)$安い
公式ホームページ
以前リャンコートにあった時には一週間に一度は通っていた。日本にもある定食屋さんチェーン店。値段が安くて、おいしい日本の定食が食べられる。ウナギのひつまぶしなどは上記SYNのランチの半額。20ドルくらいでおいしいディナーが食べられるから、もっとランキングが上でもいいかもしれない。いつも食べていたサバの味噌煮定食がメニューから消えたみたいだけれど、ホッケ定食もおいしい。

第3位 とん吉 (オーチャード通りの高島屋)$$普通
公式ホームページ
もう20年通い続けている。だから、その間にデザートや小鉢やお漬物が「セット」から消えたり、一時ソースが薄くなったり、お肉が少し小さくなったりなど、微妙な変化も知っている。それでも、トンカツを食べたくなったらここへいく。食が細くなった最近はヒレカツとエビフライのセットを半ライスで頼んで、カツとフライを一つずつお持ち帰りする。ときどき、衣の厚さが変化するのが気になるけれど……。

第2位 たんぽぽグランド(オーチャード通りの高島屋)$$$
公式ホームページ
ファミリーレストラン的な「たんぽぽ」(高島屋ショッピングセンター地下)の姉妹店。値段が少し高めになるけれど、和牛を食べない限りは許容範囲かな。おすすめは40ドルのディナーセット「竹御膳」。ちょっと高いけれど45ドルの「寿司・刺身セット」のお刺身もとてもおいしい。黒豚のしゃぶしゃぶもお勧め。牛肉がとてもおいしいのだけど高い! 和牛重が今50ドル。

第1.5位 新橋そば (パラゴン) $$
公式ホームページ
第一位でもよかったのだけれど、あとで思い出したので、急遽1.5位というのを作った。何しろおいしい。コロナ前は一か月に2回くらい行っていた。天ぷらの質がちょっと低いのは、シンガポールあるある。個人的には冷たい「ざる蕎麦」系のメニューが好き。あと意外においしいのが、温かい汁につけて食べる「つけ蕎麦」。デザートに白玉や抹茶アイスクリーム、餡子(あんこ)などが使われている純日本風のものがあるのもうれしい。

第1位 酢重(オーチャード通りのマンダリン・ギャラリー内)$$$$
公式ホームページ
まずほとんど「はずれ」のないお店。値段は高めだけれど、おいしい。おすすめは29ドル(2023年)のランチセット。一品料理では「大エビ天ぷら」が個人的にはおすすめ。一品料理はどれも、ご飯とお味噌汁をつけるとディナーセットになる。ご飯についてくる大根のお漬物(あるいは甘酢漬け?)がとてもおいしい。唯一の欠点は、ご飯の盛りつけ方が雑なことがあって、がっかりする。最近高島屋のタクシー乗り場の近くにもう一つお店ができた。メニューが微妙に違うが、まだ行ってみていない。マンダリン・ギャラリーのお店の内装などがちょっと古くなった感じがするので、新店舗に期待!

番外編(個人的おすすめ料理のあるお店)

◆居酒屋 (ロバートソン・キー)
お惣菜六種盛り(酒飲みでなくてもうれしい薄味)

◆沖縄料理 ニライカナイ(グレイト・ワールド・シティ)
ハンバーグセット(沖縄料理じゃないのかい!)

一番星 (グレイト・ワールド・シティ)
ビジネス御膳(天ぷらはちょっと残念!)

すし亭(パラゴン)
シーフードサラダ(すごくお得感がある)

竹葉亭(ロバートソン・キー)
鰻!(高くて一度しか行っていないけれど……)

さくらや (アンカーポイント)
ホッケの塩焼き(はずれがない)

カテゴリー

“シンガポール日本料理レストラン・ベスト5(2024.1.13更新)” への1件の返信

コメントは受け付けていません。