固定ページにタグをつけて一覧表示

【自分のための覚え書き】
【固定ページにタグをつける三つのプラグイン比較】
【ShortCodesUltimateの使い方】

まさしく、文系シニア女子による「デジタル奮闘記」の様相を呈している最近のブログ。同じ境遇(?)にある人以外には何の役にも立たないだろうけれど、自分には十分役に立つ。今日も昔の【覚え書き】が役に立った。だから、また書いておく、今日の顛末。

1.固定ページにタグをつけるプラグインAdd Category to Pagesを導入しようと思ったのだが、調べてみたら、使用中のwordpressでは動作確認がされていないと書かれていた。前はよくわからず、こういう記述があってもインストールしていたが、先日の「重大なエラー事件」を思い出して、別の「動作確認がされている」プラグインを探すことにした。

2.そうしたら、Pages with Category and Tagというプラグインが見つかった。インストールしてみたら、何も設定せずにすぐに固定ページにタグがつけられるようになった。ただし、タグをつけたあとも、特定のタグ(「常設記事」のタグ)をつけた固定ページの一覧をサイドバーに表示するという、そもそも回復したかった機能は戻らなかった。

注:wordpressでは、投稿記事は post 、固定ページは page と呼ばれていることを使用開始後二年目にして初めて知った!

3.以前、固定ページ一覧のサイドバーへの表示(wordpressでは、外観→ウィジェット の画面で設定)はShortcodes Ultimateというプラグインを使って行った。でもそれは二年ほど前の話なので、もちろんやり方は忘れている。「おすすめ記事」というタグをつけた投稿記事の一覧は相変わらず表示されているので、そのショートコードをコピペしたりしてやってみたが、どうしてもだめ。

4.数時間の試行錯誤の末、ショートコードを設定し直して、やっと成功。そのやり方は……

①上記ウィジェットの管理画面で、左側のShortcodes Ultimate(インストール済み)の横の▼をポチと押して、「サイドバーへウィジェットを追加」のボタンを押す。

②右側にショートコード(これが何なのかは文系シニア女子には決してわからない!)設定のための枠が出てくるので、ウィジェットに表示したいタイトル(今回は「常設記事(随時更新)」とした)を入れて、「ショートコード挿入」をクリック。出てきた設定項目のリストの中で、真ん中あたりにある「投稿」を選ぶ(実際は固定ページなのだけれど、これでOKだった)。

③そのあと出てくる設定項目を上から順に次のように設定する:
template/teaser-loop.php固定ページ(今回は固定ページで特定のタグをつけたものをリストにしたかったから)を選択。次の項目、投稿IDはちょっと複雑!

WordPressの「固定ページ一覧」でそれぞれの固定ページの上にカーソルを合わせると、下の方に小さな数字が出る。それが投稿ID。一ページずつ調べて、全部入れた(今回は56,263,544,542,の4ページ分)。ただし、この設定がページごとに必要なのかは不明。今回はとりあえず全部いれた。

その下の設定項目の「数」は、意味は不明だが前と同じ-1、そのあとの設定は上から順に、固定ページタグ常設記事(今回はタグの選択肢がしっかり表示されていた。前回は表示されず。その顛末は別ブログ覚書に書いた)、IN(一番上の選択肢)を選択。そのあとの設定項目は意味不明なのでそのまま。

最後に一番下までスクロールして、「ショートコードを挿入」ボタンを押す

⑤今回、はじめは枠内に表示されたショートコードの中に投稿IDの数字が含まれていたが、ウェブページに切り替えて一覧が表示されていることを確認した後、もう一度設定画面に戻ってみたら、それらの数字は消えていた。だから、そもそも記入が必要なのかは不明。

以上の作業で、また常設記事の一覧がサイドバーに表示されるようになった! タグをつけたあとも、すぐには表示できなかったのはなぜかは謎のまま(おそらくタグを付け直したあと、ショートコードの再設定が必要だったのだろう)。でも、成功したからいいや。「少し賢くなったね」ってKちゃんにほめられたし!

ちなみに、問題を起こしたTaxoPressは削除した。

今回導入を考えた三つの「固定ページにタグをつけるプラグイン」の比較結果は次の通り。

◇SimpleTags改めTaxoPressは、多機能のようだけれど設定が複雑すぎて使用不能。
Add Category to Pagesは、単機能で使いやすそうだったけれど、私が使用中のwordpressでは「動作確認されていない」という表示だったので、使用断念。
Pages with category and tagも、単機能で動作確認済みということで、導入。何の設定もすることなく、固定ページにタグをつけられるようになった。

 

“固定ページにタグをつけて一覧表示” への1件の返信

コメントは受け付けていません。