古琴日誌(9)春よ来い!

🌺春よ来い♪ 早く来い♪🌺

鬱々と日々を過ごしているうち、すでに2月も中旬すぎ。いつのまにか冬を通り越して、お正月も春節も終わっていた。

実は一週間ほど前から、疲れとストレスが原因と言われる皮膚疾患にかかっていて、皮膚科通いをしている。でも、薬を飲み始めたのは昨日。もっと早く薬を出してくれてもよかったのでは?と思うけれど、やさしいけれど、ちょっと頼りない先生だからしかたない。で、考えた。この倦怠・疲労感と不安感から抜け出すにはどうしたらいいか?

古琴だ! 古琴で元気の出る曲を弾こう! ということで探し当てた『梅花三弄』。冬を乗り越え、小さく可憐な花を咲かせる梅。桜にちょっと押され気味かなと思うけれど、がんばれ!

この曲も数日間の「忘却との闘い」の末、今朝、やっと通して弾けるようになった(数か所、どうしても楽譜を見てしまうが!)。もちろん「中国古典十大名曲」に名前を連ねるこの曲。たくさん練習して、梅の花から元気をもらおう!