二胡曲『良宵』の動画をあげてみた

何をしているんだかなぁ……。

去年(2023)11月に二胡のレッスンを再開した。すっかり忘れていて、ひどく落胆し、やる気を失いそうになったけれど、4回分の月謝は払ってしまったしなあ……ということで、すぐにはやめられず、ものは試しと、17年前に坂田先生の前で弾いた『良宵』の練習を始めたら、頭の中にメロディーが残っていて、びっくりした。

そのあと数回のレッスンをこの曲に費やした結果がこれ。

この動画は先週のレッスンの時に、P先生から勧められて撮ったビデオ。先生が一緒に弾いてくださっているので、ひどく音程を狂わせているところ以外は、私の音は隠れている💦。

この曲は大晦日に作られた曲らしいので、昨日の夜(今日は旧正月当日!)、急遽YouTubeへの投稿を決めた。

古琴動画は、モチベーション低下でぜんぜんアップしていない。レッスンをとっていた時代のW先輩に頼めば、レッスンをしてくれると思うのだけれど、何もかもが億劫になっている……。これまでに習った曲を一日に1曲か2曲弾いて、なんとか忘れないようにするのが精いっぱい。中にはまったく忘れている曲もある……。今日はこれから何か練習しよう……ねっ!?