『中国語ニュース』アルク

去年、中国語ニュースの「聞き流し」に失敗した時に持っていたかった参考書。あの頃、ずいぶん探したつもりだったけれど、「時事」というキーワードにこだわって、ずばり「ニュース」というキーワードで検索しなかったので、見つからなかったのかもしれない。この本は最近、紀伊国屋書店の書棚で見つけた!

「重要単語・フレーズ500」と書かれているが、この500がかなり「高レベル」(確実に中検2級レベルは越えている)。政治、経済、社会、などの6分野に分けられていて、まさに「ニュースに出てきそうな単語、フレーズ」ばかりが取り上げられている。

私にはむずかしすぎて、覚えるどころか読むのが精いっぱいだけれど、「第一章 政治」を読み終えたので、ブログに取り上げることにした。

おもしろい。日本語でも自分では使ったことのない「コンセンサス」とか「コミュニケ」と言った言葉や、「太子党」といった、中国独特の政治用語なども含まれていて、その都度やはりいろいろ調べてしまうから、「知識を仕入れている」という気がする。(再度言うが、記憶にとどめられるかは別問題!)

ともかくも一度通して読んでみようと思う。

カテゴリー