「折り紙でひな飾りプロジェクト」頓挫?

最近、ブログが書けない。古琴の練習も中国語のリスニングもサボりがち。あれもこれも、他人のせいにするなら、「折り紙でひな飾りプロジェクト」のせい。

(それから、「蔵書整理プロジェクト」というのもあった……。)

つまり、二年前作った下のような三段のひな壇をレベルアップしようというプロジェクトにかかりきりで、ほかの活動ができない。

初めは、ひな壇をもう一段増やして、二年前に作った五人囃子を乗せてあげようという、それだけのプロジェクトだったのに、いつのまにか、右大臣、左大臣、菱餅の乗った高坏、果ては「三人上戸」まで作り始めた。

「それらしく見せる」ためには、かなりの試行錯誤が必要で、やっとできたのがこれ。

一週間くらいかかりきりで人形、小物を作り、試作した壇の上に全部並べてみた(二年前に作った高坏や灯篭は、自立はするけれど息がかかっただけで倒れるから、糊付けしたいのでまだ置いていない)。

試作品のひな壇を茶色で作ったのは大失敗だった。なぜかというと、もう一度、赤で作り直す気力がなくなってしまったから。本来の赤で作って、ビデオを撮っておけば、なんとか切り貼りして作り方動画が作れたかもしれない……。

試しに作った時にはうまくいったのに再現ができない……ということはこれまでも何回もあった。これからは何でも一応撮っておくことにする?

いずれにしても、ここでちょっとお休み。疲れたし、古琴の練習をしたい。気を取り直して赤いひな壇を作れるようになることを願いつつ……。

(続報)赤いひな壇できました

“「折り紙でひな飾りプロジェクト」頓挫?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。