シンガポールの医療の好きなところ

この数週間のあまりの体調の不調や、ちょっとした気がかりがすごく気になってきたので、急遽血液検査を受けることにした。

火曜日に主治医の先生(外科の先生なのだけれど、不調な時はとりあえず会いにいく先生)のところに電話して、先生がうちの近所の診療所のほう(二つの診療所掛け持ち!)にいらっしゃる金曜日に血液検査をしてもらうことになった。

木曜夜から絶食して金曜朝に血液採取とついでに検尿。診療所の向かい側がかかりつけの心臓医の先生の診療所だから、気になる動悸も調べてもらえないかと寄ってみたら、先生は休診の日だった。でも、事情を話したら、心電図をとってくれて、出勤していた別の先生に見てもらえた。結果は異状なし! ほっ!

予約も何もなしに、飛び込みで心電図をすぐとってもらえるなんて、本当にありがたい。もちろん、たまたま患者さんがいなかったからこそだけれど。おかげで心配が一つ減った。シンガポールで一番好きなのは、(高額ではあるけれど)医療がストレスなく受けられる(ことが多い)こと。

例えば、だいたいの場合、朝、血液を採れば、午後にはもう結果が聞ける! 日本でもこの頃はスピーディーになっているのかもしれないけれど、この、当日結果が聞けるというのはすごくいい(詳細な検査でなければ2時間後くらいに聞ける)。それに、この日は異常なしという結果だったから、なおよかった!

でも、そうなると、この体調不調(なにしろいろいろ変)の原因はなんだ、ということになる。主治医の先生は、睡眠不足とストレスとおっしゃる(それと多分年齢)。数年前に比べたら、はるかによく眠れるようになったのだけれど、たとえ6時間寝ても、「質」が問題だと先生はおっしゃる。そして、ストレス下にあったら、たとえ寝ていても休めていないと。そう言われたら、図星と言うしかない。

来週は、この先生が見つけてくださった「歯ぐきのお医者さん」のところに行ってみることにした。去年の暮れから奥歯の周りからずっと出血している。行きつけの歯医者さんは、まだ歯ぐきの下にある親知らずを抜いたほうがいいと言うけれど、できれば抜きたくない。「手術」は怖い。

それで、とりあえず、歯ぐきの専門のお医者さんに相談してみることにした。はじめての先生だから、すごく不安なのだけれど! がんばるぞ!